【Windows】テンキーが使えなくなりNumlockもオンにできなくなった【解決済】

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

Windows
Windows
この記事は約4分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回はWindowsパソコンのテンキーで数字入力ができなくなりNumlock(ナムロック)をオンにすることもできなくなって右往左往したけど原因は意外なことだったよというお話です。

スポンサーリンク

起こった現象

今回起こった現象は、Numlockがオフ(テンキーで数字が打てないモード)の状態から、Numlockキーを押してもNumlockがオンにならない…という症状です。

普通はNumlockキーを押すとNumlockのオン・オフが切り替わるはずですが、なぜか「:(コロン)」が入力されるだけで切り替わらない…!

Numlockのオン・オフ方法はメーカーやパソコン機種によって異なるので、良くある下記キーの組み合わせも試してみるも、全て効かず。

  • fn + numlock
  • fn + F8
  • fn + F11
  • shift + numlock
肉玉にゃんこ

Google検索しても解決策が見つからないですにゃ~

再起動・シャットダウンしても症状が変わらないので、いよいよパソコンがおかしくなった??という考えが頭をよぎり始めた頃…

結論:常駐ソフトが原因でした

試しに常駐ソフトの「AutoHotKey」をオフにしてみたところ、

呆気なくNumlockをオンにできました!

原因は、決してAutoHotKeyが悪いのではなくNumlockキーを押すと「:」が入力されるようにAutoHotKeyを使って自分でキーマップを変更していたことでした。

;Numlock を : に
NumLock:::

Numlockキーを無効にしつつ、数値入力の際に良く使う「:」を入力できるようにするため、数年前に自分自身で上記カスタマイズしたことを完全に忘れておりました…

肉玉にゃんこ

自分でカスタマイズしての不具合だから、そりゃいくらググっても解決策はでてこないわけですにゃ~

というわけで、Numlockがオン・オフできない!Google検索でも解決しない!という方は試しに常駐ソフトを1つずつオフにしてみてください(もしくはセーフモードで起動して試す)。

謎は残る

とりあえず解決はしたものの、Numlockキーを無効にしているのでNumlockのオン・オフが切り替わるわけがないのになぜオフになった??

というナゾは残ります。

OS起動時のちょっとした不具合で勝手にNumlockがオフになった…くらいしか思いつきませんが、あまりに頻発するようであれば深掘りしてみようかと思います。

今回学んだ関連知識

PowerShellでNumlockの状態確認

WindowsのデフォルトツールであるPowerShellNumlockの状態確認ができるコマンドがこちら。

[console]::NumberLock
  • 「False」なら「Numlock」オフ
  • 「True」なら「Numlock」オン

コマンドラインでNumlockオン・オフ

コマンドプロンプト(バッチファイルにしてもOK)でNumlockのオン・オフをする方法もありました。

Windowsの深い設定(レジストリ)を変更するコマンドとなるので、利用する際は自己責任でお願いいたします。

Numlock をオンにする

reg add "HKEY_USERS.DEFAULT\Control Panel\Keyboard" /f /v InitialKeyboardIndicators /t REG_SZ /d 2

Numlock をオフにする

reg add "HKEY_USERS.DEFAULT\Control Panel\Keyboard" /f /v InitialKeyboardIndicators /t REG_SZ /d 0

参考にさせていただいたサイト様(バッチファイルも用意されてます)

NumLockのon/offを設定するバッチファイル - info-cache.com

おわりに

数年前に自分で設定したカスタムにこんなにも右往左往させられるとは…

ただ、色々と勉強になったので良しとします。

本記事がどなたかの参考になれば幸いです。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント