【WordPress】カテゴリー一覧ページに表示される「カテゴリー:」を非表示にする方法

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ブログ・サイト
ブログ・サイト
この記事は約3分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回はWordPressのカテゴリーページ(カテゴリー一覧ページ)の「カテゴリー:」を非表示にする方法のご紹介です。

▼「カテゴリー:」とはコイツのことですね。

とあるWordPressテーマ(Fukasawa)のカスタマイズの一環で知り得たのですが、どんなテーマでも共通で使えるノウハウなのですべてのWordPressユーザーの方に実践いただけます。

スポンサーリンク

「カテゴリー:」の表記はWordPress由来のものだった

この「カテゴリー:」という表記、はじめは使っているテーマ特有のものと思い込みテーマフォルダの中のテンプレートファイルのどこかに記述されているはず!と色々調べるものの一向に見つからず途方に暮れておりました。

やはりテーマのカスタマイズは一筋縄ではいかないなぁ…と思いながらふと、「カテゴリー:」「消す」というキーワードで検索してみると、下記記事を発見!

[WordPress]カテゴリページのタイトルから「カテゴリー:」や「タグ:」の文字を削除する方法 | akamist blog
WordPressでカテゴリページやタグのページを表示させると、以下のように「カテゴリー:」や「タグ:」の文字

こちらの記事で、なんとテーマ由来のものではなくWordPressのデフォルト設定であることに気付きました!

肉玉にゃんこ

思い込みというやつは怖いですにゃ~

functions.phpにコピペで解決

「functions.php」に下記コードをコピペするだけであっという間に解決しました。

<?php //「カテゴリー:」などを削除
/* the_archive_title 余計な文字を削除 */
add_filter( 'get_the_archive_title', function ($title) {
    if (is_category()) {
        $title = single_cat_title('',false); //カテゴリー一覧ページの「カテゴリー:」を消す
    } elseif (is_tag()) {
        $title = single_tag_title('',false); //タグ一覧ページの「タグ:」を消す
    } elseif (is_search()) {
        $title = '検索結果:'.esc_html( get_search_query(false) ); //検索結果ページの「検索結果:」をカスタマイズ
    } else {
    }
    return $title;
});
?>

カテゴリー一覧ページの「カテゴリー:」と同様のページとして、タグ一覧ページの「タグ:」検索結果ページの「検索結果:」の表示についてもカスタマイズできるように追記しております。

(”,false) 箇所の ‘ ‘‘hogehoge’ のように任意の文字を入れると「カテゴリー:」の代わりに「hogehoge」と好きな文字にすることもできます。

おわりに

WordPressについて深く知るには、テーマのカスタマイズにチャレンジしてみると自然と色々分かってくる気がしている今日この頃でございます。

本記事がどなたかの参考になれば幸いです。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント