Touch IDのないiPhone12なんて…と考えてたらマスク着用でも顔認証できる??

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

iPhone
iPhone
この記事は約3分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回はTouch ID(指紋認証)のないiPhone12なんて…と考えてたらマスク着用でも顔認証ができる可能性を知ったよというお話です。

スポンサーリンク

筆者の3年目のiPhone、もう限界に近し

2020年10月14日、iPhone12シリーズが発表されましたね。

使い始めて3年目に突入した筆者のiPhone7、バッテリー交換を去年したものの、最近以下のような不具合が頻繁に起きるようになり正直限界状態でした。

  • 通信速度が突然遅くなる・切れる
  • AirDropができたりできなかったりする
  • アプリが突然落ちまくるようになる

不具合が起きるたび再起動を繰り返す日々の中、待ちに待った待望のiPhone12の発表だったのですが…

Touch ID(指紋認証)機能がないiPhoneなんて

一番切実に願っていたTouch ID(指紋認証)機能の復活がないことを知り、他の機能について調べる気力が一気に失せてしまいました。

なぜ!?

なぜFace ID(顔認証)にそこまでこだわるのでしょうか??

マスクが欠かせない世界になった今、マスクをしたままだと認証されないというFace IDに!!!

「スリープ解除する時にマスクをずらしたら良いだけじゃん」という声もあるかも知れませんが、今まで親指をそえるだけでできていたことその動作に置き換えると考えると不便極まりないのです。

それにスリープ解除の時だけでなく、パスワード入力時などでもTouch ID機能はめちゃくちゃ便利だったし…

新機種に買い替えるのに頻繁に使う機能が不便になるというのはどうしても抵抗があり…

…とは言え、ないものはいくら愚痴っても仕方ないので、今考えられる選択肢を冷静に判断することにしました。

今考えられる選択肢

iPhone7を使い続ける

…これは精神的・効率的にも避けたいところ。早めに何かしらの機種に変更したい。

Touch ID機能のあるiPhone8に機種変更する

Touch IDにこだわるのなら今のところこの一択になりますが、iPhone12が発表されたのに、今更iPhone8というのは…ないかなぁ。

Androidスマホに乗り換える

これも頭をよぎりましたが、iOSを使い続けて数年、今更メインモバイルデバイスのOSを変更するのもかなり抵抗があります。

iPhone12にしてしまう

もういっそのことiPhone12に機種変更してしまえ!という案もやはり頭をよぎります。

Face ID、使ったことがないから不便に思うだけで、慣れてしまったらそうでもないのかも知れないし。

そもそも、Face IDは絶対にマスクをしたままだと認証されないのか?という疑問も湧いてきたので調べてみると…

マスク着用したままでもFace IDで認証される(かもな)裏技発見!

ズバリな記事を見つけました!

探せば見つかるものですね〜。

こちらの内容、ざっと紹介しますと以下のようなやり方です。

  • Face IDを設定する時にマスク半分で顔を覆った状態で登録する

「もう一つの容姿をセットアップ」から右と左半分を2回登録すると、マスクをつけたままでも認証されるようになるとのことでした!

動画で紹介しているYouTubeチャンネルも見つけました。

おわりに

マスクしたままでもFace ID認証ができるかも?という可能性を感じたので、とりあえずiPhone12シリーズのラインナップについて調べてみるところから始めてみます。

とりあえず早めに機種変更したい!!

本記事がどなたかの参考になれば幸いです。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント