【藤井風】「旅路(たびじ)」について語る

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

音楽
音楽
この記事は約5分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回は藤井風さんの新曲「旅路(たびじ)」について語ります。

スポンサーリンク

「旅路」はスルメソング

「旅路」を初めて聴いたのは2021年1月21日の「Fujii Kaze “HELP EVER HALL TOUR”」大阪公演でした。

会場は、コロナ感染対策がしっかり施されたオリックス劇場。

肉玉にゃんこ

ライブ終盤にピアノ弾き語りで披露してくれましたにゃ〜

その時は正直ピンとこず、スルメソングかな?と思っていたらやはり聴けば聴くほどハマるスルメソングでございました。

特に一気にハマったのが、ラジオでバンドサウンドとしての音源を聴いた時。

まずは公式MVをご覧ください。

オールディーズなど古い音楽が好きな人なら共感してもらえると思いますが、イントロのローファイがかった気怠いドラムの時点で「もう堪らん好き!!」となりませんか?

肉玉にゃんこ

粒子の粗い映像も相まって、とても齢23のアーティストが作ったとは思えない渋めな空気感ですにゃ〜

初めて聴いたピアノ弾き語りのイメージが強かったので、このモロなバンドサウンドアレンジのギャップには「やられました」という感じ。

風さんの楽曲の中では珍しくギターフレーズが前面に立っている、今までにないタイプじゃないでしょうか。

凄腕プロデューサーYaffle(ヤッフル)さんの手腕もあるでしょうが、かなり筆者好みのサウンドとアレンジですね~。

アンプラグドな演奏をお酒でも飲みながらしっぽり聴いてみたい曲です。

肉玉にゃんこ

ちなみにYaffleさんがゲストで登場した2021年3月28日放送の「関ジャム 完全燃SHOW」風さんについても色々語られててとても面白かったですにゃ~

藤井風流「卒業ソング」は歌詞も良い

「旅路」、サウンドやアレンジだけではなく歌詞もしみじみ良いです。

特に気に入ってるのがこのフレーズ。

この宇宙が教室なら隣同士 学びは続く

個人的に、宇宙を教室に見立てるところにちょっとベンジー(浅井健一)らしさを感じたり。

卒業ソングということで、ともに学んだクラスメイトと卒業したらそれぞれ離ればなれになるけど、宇宙という括りで考えるといつでも隣同士だからこれからも一緒に頑張ろうと言った感じでしょうか。

肉玉にゃんこ

とってもポジティブで素敵な感性ですにゃ~

初のTV生演奏曲という側面も

この「旅路」という曲、風さんにとって初のTVで生演奏したメモリアルな曲でもあります。

執筆時現在、まだ風さんは地上波TVの音楽番組(ミュージックステーションなど)には出演してませんが、なんとニュース番組である「報道ステーション(2021年3月1日放送分)」の特集に生出演・生演奏デビューされてます!

コロナ渦で卒業式もちゃんと出来ない学生たちに向けてのメッセージとして、「旅路」をピアノ弾き語りで披露されました。

肉玉にゃんこ

TVでの生演奏は初めてということで、緊張して一部歌詞が飛んだのもファンの間では有名な話ですにゃ〜

先程はバンドアレンジがとても良いと書きましたが、この報道ステーションでのピアノ弾き語りはグッとくるものがありました。

前半の緊張しているのが伝わるちょっと固い演奏からの、後半の吹っ切れたかのような風さんらしい緩急あるのびのびとした演奏は最高の一言。

【報ステ特集】としてYouTubeにアップされています。▼こちらは弾き語りの部分から。

▼母校に訪問したり、恩師に再会したりと風さんの過去を垣間見れる演奏以外の映像も素敵なので是非どうぞ。

ちなみにギター弾き語りをしてみようかと思いU-FRETサイトでコードを見てみたところ…

相変わらず初めて見るような難解なコードだらけで、まともに弾けるようになるにはかなり練習が要りそうです ^^;

おまけ「藤井風★情報」

「Fujii Kaze“NAN-NAN SHOW 2020”HELP EVER HURT NEVER [Blu-Ray]」販売開始!

予約購入していた、去年の日本武道館ライブの映像が収められたのBlu-rayが先日届きました。

ながら見ではなくしっかり時間を作って鎮座して鑑賞予定なので、まだ開封すらしてませんが楽しみです♪

肉玉にゃんこ

ちなみにBlu-rayディスクを読み取るデバイスなど持ってなかったのでこのためだけにブルーレイプレーヤーを買いましたにゃ〜

次なる新曲は初のCM書下ろし曲!5月3日リリース!

あと、早くも次なる新曲「きらり」5月3日(月)にデジタル配信リリースされますね!

下記YouTubeでちらっと視聴できます。

「旅路」は初のドラマ(「にじいろカルテ」)主題歌でしたが、今度は初のCM描きおろし曲だそう!

肉玉にゃんこ

車のCMということで爽快感のある曲ですにゃ〜

Honda(ホンダ)の「新型VEZEL(ヴェゼル)」という車のCMです。

ちなみに走っている車のナンバープレートにご注目。

「か 221」=2(ふ)2(じ)1(い)

藤井風さんの下記のツイートと合わせると…

ホンダさんの遊び心が素敵ですね〜♪

また、デジタル配信と同じ日の5月3日(月)に、「VEZEL」のキャンペーンサイト「GOOD GROOVE」で新曲「きらり」をフルコーラスで使用したムービーの公開も予定されてるとのことなので要チェックです。

ヴェゼル | Honda

HondaのCM曲と言えば、THE HIGH-LOWS(ザ・ハイロウズ)「日曜日よりの使者」をふと思い出した筆者(40代)でございました。

今年もまだまだ藤井風旋風が吹き荒れそうですね~

本記事がどなたかの参考になれば幸いです。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント