【雑談】QRコード決済が便利!もっと使える店舗が増えて欲しいな〜

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

雑記
雑記
この記事は約2分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回は、QRコード決済が便利!もっと使える店舗が増えて欲しいな〜と言う雑談です。

最近、良く利用するドラッグストア「ドラッグセイムス」がLINE PayのQRコード決済に対応しました。

これは何気に便利です!

今までもLINE Payのカードで支払うことは良くあったのですが、このカードは正直使い勝手が悪かったのです。

どの辺が不満だったのかというと…

  • サインを書かされることが多い
  • 慣れていない店員さんが多い
  • なんだか時間がかかる

電子マネーなのに、現金で支払う方がスムーズに感じる場面が多々ありまして。

その点、このQRコード支払いはスマホの画面を店員さんに見せて読み取ってもらうだけなのでとってもスムーズ♪

これぞキャッシュレス!という感じです。

※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

あとは使える店舗がもっと増えてくれれば…!ですが、日本社会が完全キャッシュレス化になるにはまだまだ時間がかかりそうですよね〜。

その一因であるといえるのが、電子マネーの乱立。

ユーザーもどれを使うか迷いますが、一番大変なのはレジの店員さんでしょう。

先程ちょっと店員さんへの不満を漏らしてしまいましたが、さまざまな決済方法に対応しなければならないので本当に大変だと思います。

若者ならまだ飲み込みが早いかもですが、年配の方は操作方法を覚えるだけでも一苦労なんじゃないでしょうか。

ユーザーにとっても店員さんにとっても、早く1つか2つに絞られて欲しいものですね〜。

個人的にはpaypayかLINE Payかな〜と思ってます。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント