はてなブログからWordPressに引っ越ししたよ

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ブログ・サイト
ブログ・サイト
この記事は約2分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回ははてなブログからWordPressに引っ越ししたよというお話です。

スポンサーリンク

「はてなブログ」から「WordPress」へ自力で移転完了

2020年当初の目標として掲げていた、「はてなブログ」から「WordPress」への移転、2020年2月17日になんとか無事に完了しました!

まだ記事のサムネイルが設定されてないなど、完璧ではないのですが、一通り問題なく読める状態にはなっているはずです。

600近くの記事数があったのでかなり時間かかるかな?と思ったけど、記事の移行自体は拍子抜けするくらいにすぐに終わりました。

はてなブログのエクスポート機能もWordPressのインポート機能もとっても優秀ですね!

下書きの記事もちゃんと移行してくれたし助かります。

移転作業で大変だったところ

とは言え、大変だったところもいくつかありました。

「はてなキーワードリンクの削除」と、「内部リンクの変更」、「画像データの引っ越し」です。

特に大変だったのが、「画像データの引っ越し」ですね。

画像ファイルがなんと2,000以上あって我ながら驚きでしたが、先人たちの記事と色んなツールのおかげで、なんとか無事に変更完了できました。

あと移転作業では「正規表現」が大活躍でした!

基礎だけでも身につけておいて本当に良かったです。

移転作業のポイントなどは今まとめているので、また別記事としてアップしようと思います。

おわりに

細かいところでやることはまだまだたくさんありますが、とりあえずはホッと一息ついてます。

はてなブログさんには数年お世話になりました!

また、いつもスターをつけて頂いていた、はてなブロガーさんにも感謝です。

はてなブログへの投稿はこれが最後となります。

さて、これからは全て自分次第といったところでしょうか。

どうなるかは全く分かりませんが、変わらずブログライフを楽しんで行きたいと思います。

これからもどうぞ nyanco! ブログ をよろしくお願いいたします ^^

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント