危うくフィッシング詐欺メールに引っかかりそうになった

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

WEB / アプリ
WEB / アプリ雑記
この記事は約3分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

危うくフィッシング詐欺メールに引っかかりそうになったというお話です。

スポンサーリンク

「状況に合った詐欺メール」にご注意!

普段から良く通販にお世話になってる私のスマホには「配送予定メール」とか「配達完了メール」とか「不在通知メール」の類が頻繁に来ます。

先日にもふと、こんなショートメールが届きました。

お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。 下記よりご確認ください。
http://ks51s.com

ちょうど通販で買い物をした数日後で、そろそろ来るタイミングだし何の疑問もなくリンクをクリックしようとしてギリギリで踏みとどまりました。

「今日は休みでずっと家にいたから不在通知はおかしい!」

昼寝してたわけでもないので、インターフォンが鳴れば気づかないわけがない。

そういえばメール本文に配達業者の名前もないし、そもそもショートメールで不在通知はいままで来たことないし、これは不自然!!

…ということに気づき、すぐメールの本文を検索してみると、ズバリありました。

やはりフィッシング詐欺メールだったようです。

今まで「こんな詐欺メールのURLなんか絶対踏むわけない」と思ってたのに、「配達を待っていた」という状況と、ちょっと気が抜けていた休日だったとは言え、クリック寸前までしそうになってた自分が情けなくなりました。

詐欺メールのURLにアクセスするとどうなるのか

ちなみに、あえてURLを直に入力してみるとどうなるのか試してみました。
(Google chromeのシークレットモードで試してます)

すると、下記のようなwebページが開きました。

一見、「佐川急便」のサイトそのものですが、URLがおかしいですね。

そもそもアクセスしたhttp://ks51s.comからも変わっています。
http://ks51s.comにアクセスすると、http://96s544.club/という詐欺サイトにリダイレクトされるようです。

「会社案内」などのリンクをクリックすると、正規の「佐川急便」のサイトに飛ぶようになってるので、スマホで操作していると気づかない人もいるかも知れないですね。

webで公開されている全てのページは、誰でも簡単に中身がわかっちゃうので簡単にコピーサイトが作れちゃうんですよね…

▼ページをスクロールすると、いかにも機械的に翻訳した変な日本語がちらほら。

妙なアプリを手動でインストールさせようとしてますね。
これをインストールしてしまうと、個人情報をごそっと抜かれてしまいそうなので絶対ダメです。

▼佐川急便のサイトでも注意喚起されてました。

これから年末にかけていつもより通販を利用する機会が増えると思いますが、皆さんもくれぐれもこういった詐欺メールにはお気をつけて〜。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント