【YouTube】「再審査請求」したら「年齢制限あり」が解除されたよ【朗報】

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

クリエイティブ
クリエイティブ
この記事は約4分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回はYouTubeに3ヵ月前にアップした動画がなぜか「年齢制限あり」と判断されてしまったけど「再審査請求」したら無事に解除されたよというお話です。

▼先日書いた記事の続きとなります。

スポンサーリンク

再審査請求の翌日に解除された!

YouTubeにアップしたとある動画が「年齢制限あり」と判断されたことに対し、再審査請求の送信をしてみたらその翌日に下記のようなメールが届いておりました。

from:YouTube Community Guidelines
件名:元気な40代!とっちゃんねる 様、再審査請求に対する決定についてお知らせいたします

次のコンテンツに対する再審査請求の審査が完了しました。
動画: 【MYTREX】ハンディ HEAD SPA 動き・動作音 確認動画 – nyanco! ブログ
再度確認を行った結果、お客様のコンテンツは YouTube の コミュニティ ガイドライン に違反していないと判断されました。

肉玉にゃんこ

にゃんと!
すぐに再審査をしてくれ、すぐに「年齢制限あり」を解除してくれましたにゃ!

動画の埋め込みができるように!

▼動画が「年齢制限あり」と判断されるとブログに埋め込んでも下記のように表示されてしまいますが…

▼YouTubeサイトにいかずともブログ内で動画が視聴できるようになりました!

肉玉にゃんこ

再審査請求して良かったですにゃ〜

納得いかなければすぐに再審査請求するべき

再審査請求に対する返信メールの本文に、以下のような文章がありました。

この再審査請求の審査完了まで、お待たせして申し訳ございませんでした。YouTube をすべてのユーザーにとって安全な場所にするために、YouTube はコンテンツがコミュニティ ガイドラインに違反していないかを確認しています。判断を誤る場合もありますが、精度を高められるよう今後も最善を尽くしてまいります。この度はご不便をおかけしたことをお詫び申し上げます。ご連絡をいただきありがとうございました。

あくまで予想ですが、動画コンテンツが「年齢制限あり」かどうかのチェックは、AIボットのようなシステムが稼働していると思ってます。

肉玉にゃんこ

なので今回の筆者のようなケース(どう考えても年齢制限がかかるのはおかしい)も起こり得るのは仕方ないと思いますにゃ〜

というわけでチャンネルの動画が「年齢制限あり」に判断されてしまっても、納得できなければすぐに再審査請求するのが良いかと。

再審査請求することで、YouTube側のチェックシステムの精度向上にも貢献できるはずです。

再審査請求で送った内容

ちなみに「再審査請求」として送った内容を参考がてら貼っておきます(前回記事の流用)。

YouTube チーム
ご担当者様

お世話になります、元気な40代!とっちゃんねる の管理人です。

先日、下記URLの動画が年齢制限に設定されましたというメールをいただきました。
https://www.youtube.com/watch?v=Db7s7ID-VjI

コミュニティ ガイドラインを確認しましたが、自己判断ではどのセクションの項目が違反しているのかが分からず…

今後の参考のために、具体的にどの項目が遵守されていないと判断されたのかご教授いただけますでしょうか?

お忙しい中大変恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

元気な40代!とっちゃんねる

おわりに

3ヶ月前にアップした動画がいきなり「年齢制限あり」と判断されビックリしましたが、拍子抜けするほど呆気なく制限解除されました。

ちなみに再審査請求をしたのが2021/8/7(土)、制限解除の返信が来たのが2021/8/8(日)とどちらも週末の日

なんとなく返信は平日だろうなと思っていたので、土日の内に返信がくるとはちょっと驚きでした。

YouTuberの方にとって「年齢制限あり」は広告収入もストップするので致命的になりかねない措置ですが、諦めずに再審査請求してみることをオススメします。

本記事がどなたかの参考になれば幸いです。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント