【藤井風】Fujii Kaze “Free” Live 2021 at 日産スタジアムの感想【セットリスト付き】

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

音楽
音楽
この記事は約5分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回は本日2021年9月4日(土)に開催されたFujii Kaze “Free” Live 2021 at NISSAN stadiumの感想【セットリスト付き】です。

肉玉にゃんこ

一言で言えば「最高!」なライブで、異例の無観客フリーライブとしても伝説として語り継がれること間違いなしですにゃ〜

スポンサーリンク

異例の無観客スタジアムでのフリーライブ

国内最大級と言われる観客席(約72,000人)を有する日産スタジアムで開催された藤井風さんの無観客フリーライブをYouTubeライブで鑑賞したので、感想とセットリストをお届けします。

引用元:Fujii Kaze公式サイト

当初はコロナ渦でも万全に感染対策をしつつ有観客で企画されていたようですが、新型コロナウィルス感染拡大緊急事態宣言下という状況もあり、当日は“完全”無観客での開催となりました。

広大なスタジアムのフィールドの中央に、ピアノ1台藤井風さんのみが存在するという一見かなり異様かつ非日常な光景

肉玉にゃんこ

スタッフさんの姿もたまに見えますが、映っているのはほぼ藤井風さん一人ですにゃ〜
ちなみにめちゃくちゃフィールドが広いので、走って駆け寄ってくるスタッフさんが大変そうでしたにゃ〜

照明演出も舞台演出もステージセットも一切何もなしという、アーティストの力量がモロに問われるライブでしたが…

あいにくの雨さえも演出かと思わせるほどの、圧巻かつ力の抜けた風さんらしい素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれました!

Fujii Kaze “Free” Live 2021 セットリスト

1. 夏の香り(「罪の香り」ピアノソロバージョン)
2. きらり
3. Heal The World(Michael Jacksonカバー)
4. 燃えよ(新曲。ライブ終了後配信スタート!)
5. もうええわ
6. 優しさ
7. 特にない
8. 死ぬのがいいわ
9. 帰ろう 〜寝そべりMC
10. 青春病
11. 旅路
12. 何なんw

Fujii Kaze “Free” Live 2021 感想

まず全曲通して印象的だったのは、ピアノ弾き語りというスタイルだからこそできる原曲と大幅に違ったアレンジの数々

肉玉にゃんこ

その瞬間のフィーリングに重きを置いて自由に弾いてるように感じましたが、まぁ伸びやかに楽しげにさすがは藤井風さんといった感じの演奏でしたにゃ〜
バンドサウンドももちろん良いですが、原点であるピアノ弾き語りが一番風さんらしい気がしましたにゃ〜

「罪の香り」のピアノソロバージョン(個人的には「夏の香り」と言いたい→【追記】YouTubeで「夏の香り」との表記あり!)からスタートし、ホンダ「VEZEL」のCMソングにもなった今一番ホットなナンバーと言える「きらり」を2曲目に演奏。

続いて、今の時代にこそ響くマイケル・ジャクソンの名曲「Heal The World」のカバーを演奏後、ここでなんと新曲を披露してくれました!

「燃えよ」という新曲ですが、初めは「もうええよ」というタイトルに聞こえ、「もうええわ」セルフアンサーソングか?!と思ったら聞き間違いでした 笑

肉玉にゃんこ

「もうええよ」として聴くとちょっとウルフルズっぽい曲だなと思いましたが、ライブ終了後に配信された音源を聴いてみると印象が大きく変わり、個人的にはsyrup16gっぽさも感じる良曲でしたにゃ〜
ちなみに歌詞ではやっぱり「もうええよ」と歌っているっぽい?

藤井 風/燃えよ
 

続く「もうええわ」の途中のラップっぽいアレンジ、「優しさ」の大胆なアカペラ、「特にない」の淡々とした中に感じる力強いメッセージ…

そして個人的に大好きな「死ぬのがいいわ」につながるロックなピアノソロ。

ファーストアルバム「HELP EVER HURT NEVER」のラストを飾る名曲「帰ろう」

いや〜改めてですがファーストアルバムに収録された楽曲の良さを再確認です。

肉玉にゃんこ

雨に濡れた天然芝に寝そべりながらのMCからの昼寝?からの瞑想タイムが藤井風さんらしかったですにゃ〜

ドローン空撮による、そのままMVで使えそうな圧巻のカメラ演出で魅せた「青春病」

メッセージを込めたMCからの「旅路」報道ステーションでの生ライブを思い出しました。

ライブのラストはデビュー曲の「何なんw」、無観客なのにコール&レスポンスを変顔付きで入れて茶目っ気も出しつつキレッキレの演奏で締めてくれました。

おわりに

ライブ冒頭は、無観客ゆえの拍手すらない「反応ゼロ」のステージは非常にやりにくそうだな…と思ってたんですが、始まってみるとそんな事は全く意に介さない素晴らしいライブでした。

YouTubeライブ配信の視聴者はなんと16万人だったそうで!!

肉玉にゃんこ

注目度が半端ないですにゃ〜!!

もう、自宅にいながらめちゃくちゃ贅沢な1時間を過ごさせていただきました。

本日のライブは後ほどアーカイブとしてYouTubeにアップされるようなので、ライブ配信観れなかったよ〜という方は是非アーカイブされるのをお待ちください(確認でき次第、こちらで共有いたします!)。

【追記】▼アーカイブ公開されました!

藤井風さん並びにスタッフの皆様、改めて素敵な時間と空間をありがとうございました。

肉玉にゃんこ

雨の中の演奏だったので、風邪ひかないようにくれぐれも気をつけてくださいにゃ〜

▼本ブログでは藤井風さんについて色々書いているので良ければ他の記事もどうぞ!

藤井風
「藤井風」の記事一覧です。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント