Google Homeから「自分の声」を流せるようにしたよ

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

WEB / アプリ生活の小ネタ
この記事は約4分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回は、Google Homeから「自分の声」を流せるようにしたよというお話です。

以前、毎日気軽に続けられる運動として、「30秒運動」のご紹介をしました。
【30秒運動】毎日気軽に続けられる運動見つけました! – 八百万-やおよろず-雑記。

この運動をする時、Google Home miniに「30秒カウントして」とお願いしていたのですが、30秒後にアラームがなるだけでカウントを読み上げてはくれないんですよね。。。

30秒間ならまだしも、60秒間あたりの運動をしていると、
カウントの読み上げがある方がやる気が出る!
と思って考えたのがこちらの方法です。

スポンサーリンク

「自分で録音した音声」を「Google Play Music」にアップロードして「Google Home mini」で再生させる!

「Google Play Music」ではオリジナルの曲も再生できるというところから、この方法を思いつきました。

▼「Google Play Music」についての記事はこちら
【Google Play Music】Google Home Miniで再生できた! – 八百万-やおよろず-雑記。

やり方はこんな感じです。

  1. 30秒カウントを自分の声で録音する(iPhoneならデフォルトアプリの「ボイスメモ」でOK)
  2. パソコンに音声データを送る
  3. iTunesなどを使ってMP3に変換&曲のメタデータを編集(「曲のタイトル」だけでもOK)
  4. 「Google Play Music」にアップロード
  5. 「Google Home mini」に『「曲のタイトル」をかけて』と話しかければ再生してくれます!

ちなみに曲のタイトルは、Google Homeに認識されやすくする意味で短ければ短いほど良いかと。
例:30秒カウントの音声→「30」
イメージ:「ねぇグーグル、30をかけて」で再生されます。

あと録音する時いきなりカウントを始めるのではなく、冒頭に「30秒カウント、スタート!」みたいにワンクッション挟むと運動開始するタイミングも合わせやすいです。

自分の音声で運動していると笑いが込み上げてきますが、なんだか楽しいのでテンションも上がりやすいのでオススメです♪

おまけ その1

「30秒カウント」と「60秒カウント」の音声データをダウンロードできるように公開しておきますので、良かったら使ってみてください 笑
(途中から読み上げが関西弁になってますが ^^;)

メタデータも以下のように設定済みです。
・「30秒カウント」のタイトルは「30」
・「60秒カウント」のタイトルは「60」

「30秒カウント」「60秒カウント」をセットでダウンロード

※zip圧縮しているので、ダウンロード後解凍してから「Google Play Music」にアップロードしてください。
※スマホからでは恐らくできないと思いますのでパソコンから作業してください。

下記ボタンから直接再生もできます。
※クリックするとページ遷移後、音声の再生が自動で始まるので音量注意!

「30秒カウント」を再生する
「60秒カウント」を再生する

おまけ その2

今回はカウントの読み上げのお話でしたが、アイデア次第で色々面白いことができそうですよね。
個人的にはサプライズの演出とかにも使えそう!とか思っちゃってます。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント