新型iPhone11は個人的にイマイチだった件

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

goods雑記
この記事は約4分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

iPhoneの最新機種、iPhone11が個人的にイマイチだったというお話です。

先日2019年9月11日の日本時間午前2時に開催されたApple(アップル)の新製品発表会。

密かに期待していたのは、新型iPhoneの発表でした。

今使っているiPhone7がもう2年目になり、バッテリーが1日持たなくなってきてるので、機種変更の候補としていい機種があればと思っていたのですが…

ちなみに期待していた機能・仕様としてはこちら。

  • 指紋認証(Touch ID)機能
  • 軽量化
  • リバースワイヤレス充電
  • 5G対応

残念ながら、すべて非対応という結果でした。

上記機能にこだわる理由としてはこちら。

スポンサーリンク

指紋認証(Touch ID)機能

今使っているiPhone7でとても便利だと思う機能がこの「指紋認証」
この機能が、iPhoneXから顔認証「Face ID」に変更になったのが個人的に嫌で、機種変更するのを躊躇しており現在に至ります。

まだ「Face ID」を自分で実際に使用したことはないのですが、実際に使っている人の感想を聞くと「使いにくそう」というイメージしか持てなくて。

ロックを解除する度にスマホを自分の顔の前に持ってこなければならないって普通に面倒くさくないですか?

慣れたらそうでもないのかなぁ。

「指紋認証」なら指を触れておくだけで良いのでポケットの中でもロック解除でき、すぐに操作できる状態で目の前に持ってこれるじゃないですか。

使い勝手としては圧倒的に「指紋認証」の方が上だと思うんですけどね。。

iPhone Xから「指紋認証」スポットでもあったホームボタンがなくなってますが、サムスン(韓国)製のスマホ、Galaxyの最新型には「画面内指紋認証」機能がすでに搭載されて販売されてるし、新型iPhoneでは復活するというウワサもちらほら見ていたので期待していたのですが…残念です。

軽量化

iPhoneは新型になる度にハイスペックになってますが、そろそろ「軽量化」に向けても進化して欲しいなぁと思ってまして。

もう普通に「重い」し「大きい」し持ちにくいんですよね。。

使い過ぎな自分が一番悪いのですが、今リアルタイムで腱鞘炎になってます。

これ以上のハイスペックはもう良いので、スペックを抑えた軽量なライトモデルなんかをラインナップしてくれるようになったら嬉しいんだけどなぁ。

ニーズもありそうな気がするし。

リバースワイヤレス充電

これもGalaxyの最新型の機能として知りましたが、リバースワイヤレス充電(逆無線充電)も非対応とのこと。

そもそもリバースワイヤレス充電とは、対応するデバイス(Apple WatchやAirPods)をiPhoneの背面に載せるだけでiPhoneから給電できるというもの。
iPhone自体をワイヤレス充電器、ワイヤレスモバイルバッテリーとして使うイメージです。

当然iPhone本体のバッテリーを削るので、正直あまり使わない機能かも知れませんが。

また、Galaxyではスマホを重ねるだけで、他の人のスマホからバッテリーを分けてもらえるという機能もあり、こちらは使えると便利だよなぁと思っていたので残念です。

5G対応

来年2020年の春あたりから開始されると言われている「5G」にも非対応とのこと。

そもそも5Gとは?

5Gとは「5th Generation」の略称で、「第5世代移動通信システム」という意味です。
ざっくり簡単にいうと、現行の通信規格である4GやLTEより通信速度が数十倍速い次世代の規格という感じです。

テレビCMや駅ホームなどで「5Gがもうすぐ始まるぞ」的な煽り広告をたびたび目にするのに、これから購入するスマホが5G非対応というのはちょっと…

通信速度はスマホの使用感に直結するので、まだ始まってない規格とはいえ、致命的じゃないかなぁと思います。

スマホの機種をコロコロ変える人なら気にならないでしょうが、やはり機種変後最低でも1、2年は使いたいので。

まとめ

新型iPhoneの情報としては、ボトムズみたいと言われる「3眼カメラ(超広角 / 広角 / 望遠)」や、暗くても美しく撮れる「ナイトモード撮影」「耐水性能」などが挙げられてますが、私個人的には「耐水性能」くらいしか響きませんでした。

うーん、色々調べているとGalaxyの方が魅力的に見えてきましたが、今更Android OSに乗り換えるのはそれはそれで面倒だし…

「指紋認証」ができるiPhone8に機種変更しておいて、来年の新型iPhoneを期待して待つのが最善策かなぁ、と思っております。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント