【名言】思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

雑記
この記事は約2分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回は好きな名言のご紹介です。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

作者不明

「何気なく口にした言葉に現実が引き寄せられる」といった類のことって良く聞きますよね。

いわゆる「言霊(ことだま)」というやつです。

「言霊」とは
声に出した言葉が、現実の事象に対して何らかの影響を与えると信じられ、良い言葉を発すると良いことが起こり、不吉な言葉を発すると凶事が起こるとされた。そのため、祝詞を奏上する時には絶対に誤読がないように注意された。今日にも残る結婚式などでの忌み言葉も言霊の思想に基づくものである。
引用元:Wikipedia

昔は「こんなスピリチュアルなことあるわけない」と思っていたのですが、冒頭の言葉を知ってからは妙に腑に落ちて信じるようになりました。

スタートは「思考」からですが、これは「言霊」と同じことを言っているんだと思ってます。

また、「人格」というものは数えきれない「思考」の積み重ねで形成されているんだと考えるようになりました。

そして、その気になれば「運命」すらも自分の力で変えていけるんだとも思うようになりました。

そんな素敵な名言ですが、作者が誰なのか分からないようです。

検索すると「マザー・テレサ」の名言として紹介されていますが、その確証がないみたいなんですね。

まぁ、誰の言葉なのかは特に気にしません。

この言葉から感じたことを胸に、日々精進していくのみです。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント