テキストファイルからローカルファイルへのハイパーリンクのやり方

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

WEB / アプリ
WEB / アプリ
この記事は約3分で読めます。

とっちゃん@nyanco! です。

今回はテキストファイルからローカルファイルへのハイパーリンクのやり方のご紹介です。

プレーンテキストでメモをするのが大好きな筆者ですが、それに伴う悩みがありまして。

スポンサーリンク

テキストファイルが増えすぎて困る

おおまかな用途別にテキストファイルをいくつか用意して使い分けているのですが、テキストファイルが増えすぎてしまい、目的のテキストファイルを開くまでの手順がかなり煩雑になってしまったのです。

一番良く使うテキストファイルにはAutoHotkeyというフリーソフトを使ってショートカットキーですぐ開けるようにしているのですが、さすがに何個もショートカットキーを割り当てるのは他のショートカットキーと重複するし、覚えるのも面倒。

もっとシンプルに効率化できないか常に考えておりました。

テキストファイル内に別のテキストファイルのハイパーリンクを設置

ふと、「テキストファイル内に別のテキストファイルのハイパーリンクってできないのかな?」と思い付き調べてみると割と簡単にできました!

ずばり、下記のように記述するだけで、その文字列をダブルクリックするとローカルファイルへ瞬時に移動できるハイパーリンクになります!

file://C:/Users/【ユーザー名】/desktop/hogehoge.txt

※【ユーザー名】にはご自身のパソコンのユーザー名を記入してください。

要は、ファイルパスの頭に「file://」をつけるだけでローカルファイルへのハイパーリンクになるんですね。

なので、テキストファイルに限らず別のファイルでも良いし、ディレクトリ(フォルダ)へのショートカットとしても使えます。

一番よく使うテキストファイルに良くアクセスするファイルのハイパーリンクをまとめておくと、メモ帳兼ハブのようになって、かなり理想的な使い方ができるようになりました!

注意点

上記のように記述しても、テキストがハイパーリンクとして機能するかどうかはテキストエディタによるようです。

Windows標準メモアプリ、メモ帳やMicrosoftのWORDはただのテキストにしかならず、今のところ確認できたのはMery(メリー)というフリーソフトのみ。

高機能なのにフリーかつ動作も軽いこのMeryと出会ったからこそ、テキストファイルが好きになったといっても言い過ぎではないくらい、使い勝手の良いテキストエディタです。

メモ帳が使いづらいと感じている方、ぜひ一度試してみてください。

おわりに

テキストファイルからローカルファイルへのハイパーリンク、なかなかニッチなニーズかとは思いますが使い方によってはかなり便利では??と思ってます。

実際、筆者は便利に使っております♪

本記事がどなたかの参考になれば幸いです。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント