【WordPress】【解決】パーマリンクに勝手に「-2」のように枝番が振られる

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ブログ・サイト
ブログ・サイト
この記事は約2分で読めます。

WordPressのパーマリンクに勝手に枝番が振られるのを防ぐ方法ってないかにゃ〜?にゃんこにも分かるように教えて欲しいにゃ~。

という疑問に頑張ってお答えします。

とっちゃん@nyanco! です。

スポンサーリンク

パーマリンクに勝手に枝番がつくのが困る

WordPressのパーマリンクを編集していると勝手に「-2」みたいに枝番が振られることに地味に悩んでおりました。

▼「20200222」としたいのに…

▼確定させると勝手に「20200222-2」に!

これまでは「枝番ついててもまぁいいか」と思える範囲内での運用だったので放置していたのですが、ちょっとクライアントが絡む案件でこのケースに出くわし、このまま納品すると「この枝番の意味はなんですか?」と絶対に聞かれると思ったので解決策を調べてみることにしました。

WordPressフォーラム内で、ズバリな記事をすぐに発見!

難しくて分からない部分もあったのですが、ざっくり理解できたことは以下のような感じです。

・IDは重複していると自動で枝番が付く
・IDは投稿以外の画像データなどあらゆるものに付与される
・IDは一度使ったものはその投稿・データを削除しても基本的に再利用はできない(MySQLを大きくいじる必要がある)
パーマリンクは数字のみは避けて英字を含めるようにしたほうが良い

ということで一番簡単な解決策としては、「パーマリンクは数字だけではなく、英字を混ぜる」で良いかなと思います。

今後は、数字の頭にコンテンツのカテゴリーの頭文字とかを付ける感じで運用していきます。

本記事がどなたかの参考になれば幸いです。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメント